コラム

【水が出ない・止まらない】水道トラブル対処方法

地震や台風などの災害時に突然起こる水まわりのトラブル
よくあるトラブルと対処方法をご紹介します



①水が出ないときの対処法


(1)断水
近隣で工事等が行われている場合に断水になる事があります。事前の告知が必ずされますので、日程に注意してください。

(2)水道管の凍結
寒い時期には凍結してしまうことがあります。ここでやってはいけない事は熱湯をかけること。急激な温度変化により水道管に破損が生じてしまう可能性があります。ぬるま湯をかけるか、自然解凍を待ちましょう。

(3)水道管の劣化・破損
原因不明の断水や地震の後など、地中の水道管が破裂している場合があります。屋外で水漏れが起きている可能性がありますので、応急処置として止水栓を締めてください。


②水が止まらないときの対処法

1)ネジやナットのゆるみ
蛇口周りのネジやナットが緩んでいると、水がポタポタと止まらない場合があります。ドライバー等で締め直せば改善されますが、強く締めすぎると配管に負荷がかかる為、注意が必要です。

2)部品の劣化
コマパッキンという水道内部の部品が劣化している場合は、部品の交換が必要になってきます。汚れが原因の場合は、清掃することで症状が改善される場合があります。


③水道管が破裂したときの対処法

水道管破裂した際には応急処置として水道メーターの近くにある止水栓を締めることが重要です。水の供給が止まり、被害の拡大を防げます。
止水後は速やかに専門業者へ依頼してください。

応急処置の後は専門業者へ依頼

部品の破損や原因不明の水まわりのトラブルは、速やかに専門業者へ依頼をしていただく事が近道です。
シンリョウでは医療機関様・薬局様の急な水まわりトラブルに迅速対応致します。
水道修理以外にも窓破損や雨漏り、電気設備トラブルなど急ぎの対応はシンリョウへお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちらから


シンリョウでは例えばこんな工事・点検が可能です

水まわり

■蛇口の水漏れ修繕

■トイレの詰まり解消

■水が止まらない時の対処

電気設備

■照明がつかない・チラつく場合の対処

■反応しないスイッチの交換

■換気扇の点検・交換

■インターホンの点検・交換

窓ガラス

■ひび割れ修繕

■破損ガラスの撤去

■断熱ガラスへの交換

カギ交換

■開かない鍵の開錠

■新しい鍵への交換

看板修理

■野立て看板の補修

■内照式看板のLED交換

■ウインドウサインの貼り替え




各種点検も承っております、お気軽にお問い合わせください

  • 感染対策を講じた水まわりの修繕施工には補助金が活用できる場合があります
    2021年12月末日まで対象の補助金情報はこちらから
https://corp.shinryo.jp/1514/

お問い合わせフォームはこちらから



お急ぎの場合はお電話でも承ります

電話番号:0120-7-11290
(平日 9時~19時、土曜・日曜・祝日はお休みとさせて頂いております)


リフォーム・内装ページに戻る