よくある質問
■検討時のご質問
Q:機材は何を準備すればよいですか?
A:運用により必要機材も変わりますが、パソコン(HDMI端子、推奨ブラウザーGoogleChrome最新版)、有線接続出来るネットワーク(プリンター用)、モニター(HDMI端子)で導入出来ます。導入後機材追加も可能です。機器提案、工事も承っております。お気軽にご相談下さい。
Q:使用できるか不安です。どんな操作になりますか?
A:例①医療機関:受付様が「受付」診察準備が出来次第、院長が「呼出」、診察が済み次第「完了」
例②調剤薬局:事務様が「受付」薬の準備が整い次第、薬剤師が「呼出」、対応が終わり次第「完了」
多くのお客様が導入当日よりご利用頂けております。デモアカウントの発行なども対応しています。
是非、お客様環境で「まちみる」をご体験下さい。
Q:発券プリンターを有線接続できる回線がありません。何か対応方法はありますか?
A:回線が遠い場合は中継器などを介し接続も可能です。お気軽にご相談下さい。
Q:設定変更をしましたがうまく反映しません。原因や方法はありますか?
A:操作パソコンのGoogle Chrome画面にてキャッシュクリア(Shift+Ctrl+R)後、再度ログインを行ってください。
■導入後のご質問
Q:ログインができません。
A:インターネット環境の確認をお願い致します。ウィンドウを閉じ、再度ログイン画面にアクセスを行ってみてください。
※まちみるとは別のWEBページにアクセスが可能かご確認下さい。
Q:発券エラーになります。どんな原因が考えられますか?
A:プリンター電源が切れている、ケーブルが外れている、発券用紙がない、ネットワーク電源や接続が切れている事が考えられます。
Q:発券が遅く、モニター画面や操作画面が更新されません。ログアウトしていることがあります。
A:一時的に通信が切断している可能性が考えられます。機器(PC、タブレット)、通信機器(中継器、Wi-Fi機器等)の設定をご確認下さい(スリープモード、タイムアウト設定)。またご使用OS、ブラウザーが最新でない場合も不具合が起こる場合がございます。
※ご使用機器の上記設定方法への変更は使用機器取扱説明書をご参考下さい。
Q:Wifiを使用しています。通信状況が悪く、改善方法などはありませんか?
A:周波数帯の切替で状況が改善する場合がございます。Wi-Fi機器本体より設定変更をお試し下さい(2.4GHzと5GHzの切替)。
■パートナー様からのご質問
Q:『まちみる』を自社のユーザーに案内したいのですが可能でしょうか?
A:パートナー様向けプログラムを展開しております。詳細はお問い合せフォームよりご連絡下さい。
Q:医療業界ではないのですがこのサービスを使用する事はできますか?
A:モニターや携帯の文言、表現の変更が可能です。詳細はお問い合せフォームよりご連絡下さい。