まちみる 導入事例 CASE 5

東京都西東京市 田無本町調剤薬局様

順番の質問が減り業務に集中できます

<機器構成>
モニター2台、ノートPC1台、操作用PC11台
お客様にご用意いただきました

導入経緯

業務効率化や患者様の利便性向上のために店舗の大幅なリニューアルを実施。
自動入庫払出装置(写真下)の設置や待合室の改装を行いました。

それに合わせて、順番管理システムの導入も検討。シンリョウより紹介された順番管理システムまちみるは、患者様も薬剤師も使いやすいシステムだったので導入することにしました。

導入後

待合室と出入り口付近に大型の順番モニターを設置。薬局の外からでもモニターが見えるので、お薬が出来たか薬局に入らなくても分かるようになっています。
スマートフォンで患者様自身が順番確認できることで、「あとどのくらいですか?」というお問い合わせも減り、薬剤師が業務に集中できるようになりました。

以前はホワイトボードに手書きで準備完了の番号を書いたり消したりしていましたが、見栄えが良くなり番号管理も楽になりましたね。
また、薬剤師は1人1台電子薬歴用ノートPCを持ち歩いており、全てのノートPCでまちみるを操作できるのも便利な点です。

⇒まちみる導入事例ページトップに戻る

⇒コーポレートサイトトップページに戻る