コラム

【クリニック様必見】大幅な業務削減・効率化におすすめのアイテムをご紹介

医療従事者の皆様が日々業務にあたる中、「やらなければならないことが多い」「業務を削減・効率化して創出した時間をお客様対応に充てたい」などと考える機会も多いのではないでしょうか?

弊社にも、お客様よりお悩みの声が多く寄せられています。

そこで今回は、おすすめの業務削減・効率化アイテムをまとめてご紹介いたします!
クリニック様必見の内容です。是非最後までご覧ください。

■ STEP1■ どの業務にどのくらい時間が掛かっているのかを把握する

まずは、どの業務にどれほど時間が掛かっているのかを書き出し、整理してみてください。
下記では、実際のクリニック様で算出した数値例をご紹介します。

① 予約対応:90分(患者様一人あたり平均3分 × 1日30件)
② 患者様の呼出し問合せ対応:60分(患者様一人あたり平均1分 × 1日60人)
➂ 受付対応:60分(患者様一人あたり平均1分 × 1日60人)
④ 会計対応:90分(患者様一人あたり平均1分30秒 × 1日60人)

※出展:株式会社新世紀「【3分でわかる】クリニックで残業を1日90分削減した具体的方法を解説」
 URL:https://www.shinseiki-j.com/lp/kiosk/news/overtime/

これらの業務時間を、シンリョウが取り扱うサービスでどのように削減できるか、続けてご紹介いたします。

■ STEP2■ それぞれに対応するアイテムを見つける

① 予約対応:90分(患者様一人あたり平均3分 × 1日30件)

予約対応時間の削減は、予約システムの導入で実現できます。

機能・コスト・柔軟性に優れた診療予約システム『スマイリーリザーブ』なら、患者様の時間予約・順番予約に対応できます。
2診制対応・予防接種の増減・患者様へのメール配信など、便利な機能が備わっています。

無料オンラインデモンストレーションを体験できますのでお気軽にお問い合わせください。

② 患者様の呼出し問合せ対応:60分(患者様一人あたり平均1分 × 1日60人)

患者様の呼出し問合せ対応時間の削減は、シンリョウオリジナル順番予約システム「まちみる」の導入で実現できます。

医療現場の“みえない”を“みえる”に変えるシステム。
患者様の待ち時間のご不満解消/業務時間の可視化/人材の最適配置 など、マルチに活躍します。

患者様の順番や待ち時間をモニター・スマホで表示でき、今あるPCやタブレットを使用可能なため安価に導入頂けます。
操作も簡単で、導入当日よりご使用いただける点もおすすめのポイントです。

ユーザー様ご意見より機能・操作・価格を追及し、気軽に始められるサービスを実現。
診療所、個人薬局、大手調剤、ドラッグストアと、既に幅広いお客様に導入をいただいております!

是非一度お試しください。

➂ 受付対応:60分(患者様一人あたり平均1分 × 1日60人)

受付対応時間の削減は、診察券発行システムの導入で実現できます。

電子カルテやレセコンから出力した患者様情報ファイルをソフトで読み込み、自動で診察券の発行ができます。
手書きする手間がなくなるため、患者様の待ち時間短縮にも繋がります。

おすすめポイント1:低コスト・コンパクト
初期導入費用が安価!熱で印字するため、リボンやトナーなどの消耗品が必要ありません。また、置くものが多い受付カウンターにも設置しやすい、場所をとらないミニサイズです。

おすすめポイント2:磁気カードで来院受付も
診察券の発行時にカードの中に患者様情報を記録しているので、カード端末にカードを挿入するだけで簡易的な再来院受付処理が可能です。電子カルテ側に来院情報を取り込む機能があれば、自動で来院受付もできます。

おすすめポイント3:予約日時印字で予約忘れ防止に ※リライトカードのみ
繰り返し印字・消去が可能なため、診察券を患者様に返却する際に次回診察の予約日時を印字することで、予約忘れを防止できます。

④ 会計対応:90分(患者様一人あたり平均1分30秒 × 1日60人)

会計対応時間の削減は、自動精算機・釣銭機の導入で実現できます。

下記は、業界最薄・最小クラスのサイズのスマート自動精算機です。

機械での金銭管理により、金銭授受ミスが無くなり、締め作業の時間短縮も実現できます。
会計業務が減るため、患者様の待ち時間のイライラを減らすことができ、且つスタッフ様は患者様との時間をより多く確保することができます。

「人手不足」「金銭授受トラブルが有った」「レジ締め作業で残業が延びる」とお困りのお客様にピッタリです。

クリニック・病院様向けのPOSレジと釣銭機がセットになったお得な商品の取り扱いもございます。
釣銭の間違いを減らし、現金管理が正確になることでスタッフ様の業務負担を軽減することができます。

セミセルフレジとしての運用にも対応できるので、キャッシュレス決済、自動釣銭機(精算機)の連動により、患者様との接触機会を減らし医療機関における感染拡大防止にも繋がります。

自動釣銭機・精算機は、今ではスーパーやコンビニなど街中でもよく見かけるようになり、一般的なものとして認識されています。
この機会に、是非導入をご検討されてはいかがでしょうか。

■ STEP3■ マッチングプラットフォームで実際に検索する

シンリョウでは、ご紹介した予約システムや順番管理システムのほか、キャッシュレス決済システムや電子カルテ、オンライン診療ツール、監査システム、症状検索エンジンなど多数サービスを掲載したマッチングプラットフォーム『JoinD』をご用意しております。

「どのシステムを選んだら良いか分からない…」「今導入しているシステムが使いづらい…」などとお悩みのお客様も、多数サービスの中からご要望にぴったりのものを探し出すことができます。

サイトのご利用は完全無料です。サービスの比較やお問い合わせなど、お気軽にご利用ください。

【JoinDに会員登録するメリット】
その1 類似のサービスから比較検討が出来る。
その2 会員様限定の特典が豊富(初期費用割引、無料特典など随時更新中!)
その3 課題投稿機能でITコンシェルジュがご要望に応じたサービスをご提案(近日実装予定)
その4 ITサービスに関するコラムが多数掲載

ご不明な点がございましたら、画面上部の「お問い合わせボタン」またはお客様コールセンター(TEL:0120-7-11296)までご連絡をお願いいたします。


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